賃貸物件を借りる際には、家族で快適に過ごせるかどうかを考えることがポイントです。
賃貸物件のなかでも、2LDKの間取りに4人家族で住むことは可能かどうかが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、2LDKの賃貸物件に4人家族で住むことは可能か、部屋割りはどうしたら良いか、快適に暮らすポイントは何かについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
2LDKの賃貸物件に4人家族で住むことは可能?
結論からお伝えすると、2LDKの賃貸物件に4人家族で住むことは可能です。
実際、国土交通省の「住生活基本計画における水準について」によると、4人暮らしに最低限必要な部屋の広さは50平米とされています。
2LDKの間取りは約55~60平米なので、広さの基準は十分満たしているのです。
また、2LDKの間取りにはリビング・ダイニング・キッチンのほかに2部屋しかありませんが、ひとつの部屋に仕切りを設けると2部屋分として使うことが可能です。
たとえば1部屋を夫婦の寝室、もう1部屋を2分割して2人の子どもにそれぞれ与えることもできます。
一方、2LDKの賃貸物件には3LDKよりも家賃が安いメリットがあるので、生活費を抑えることも可能です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件をお探しの方必見!専有面積とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
2LDKの賃貸物件に4人家族で住むときの部屋割り
2LDKの賃貸物件に4人家族で住むときは、子どもの年齢に応じて部屋割りを考えることをおすすめします。
たとえば2人の子どもが小学校入学前までや小学生になったばかりの頃なら、ひとつの部屋を家族の寝室、もうひとつの部屋を収納部屋とできます。
子どもが小学校高学年になったら、夫婦の寝室と子ども部屋とに分けましょう。
子どもが2人とも中学生になったら、夫婦はリビングを夜は寝室とし、2つの部屋を子どもたちに分け与えるなども選択肢のひとつです。
▼この記事も読まれています
やはり人気?バス・トイレ別の賃貸物件を選ぶメリットとデメリットをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
2LDKの賃貸物件に4人家族で快適に暮らすポイント
2LDKの賃貸物件に4人家族で快適に暮らすためのポイントのひとつは、リビングに大きめのダイニングテーブルを置くことです。
そうすると、食事を取るスペースとしてだけでなく、子どもの勉強用机としても活用できます。
また、賃貸物件を借りるときには収納が少しでも多い部屋を選ぶこともポイントのひとつです。
新たに家具を買い足すと部屋が狭くなってしまうので、作り付けの収納家具に物が納まるように工夫して使いましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のシステムキッチンとは?メリット・デメリットをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
4人暮らしに最低限必要な部屋の広さは50平米とされているため、約55~60平米の2LDKの間取りに4人家族で住むことは可能です。
ただし2LDKの賃貸物件には部屋が2つしかないので、子どもの年齢に合わせて部屋割りを考えましょう。
2LDKの賃貸物件に4人家族で快適に住みたいのなら、リビングに大きめのダイニングテーブルを置いたり、収納が少しでも多い部屋を選んだりすることがポイントです。
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことならスタイルホーム株式会社 豊橋店にお任せください。
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
スタイルホーム株式会社 豊橋店 スタッフブログ担当
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことなら、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社では、豊橋市・豊川市エリアを中心として賃貸物件など不動産情報を幅広く取り扱っております。当サイトのブログでは賃貸物件に関連した情報をご提供します。