住環境を整えるためには、物件条件と同じだけ立地条件も重要です。
騒音が多いエリアで生活すると慢性的な雑音からストレスを溜め込んだり、治安の悪さに不安を感じたりする恐れがあるからです。
こちらの記事では、閑静な住宅街のメリットとデメリットをお伝えしたうえで、探し方について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
閑静な住宅街に住むメリットとは
そもそも閑静な住宅街とは、スーパーマーケットや大型商業施設などの賑やかな建物はなく、一戸建てが立ち並んだ静かできれいなエリアを指します。
閑静な住宅街に住むメリットは、騒音の少なさ・教育施設の多さ・治安の良さなどです。
閑静な住宅街には大型商業施設だけでなく線路や大きな道路もない場合が多いため、どの時間帯でも比較的静かな生活が送れます。
大きな道路がなく静かな環境はファミリー層に好まれるため、公園や教育施設が充実している傾向がある点も、メリットのひとつです。
また繁華街よりも閑静な住宅街のほうが犯罪件数が少ないというデータもあるなど、治安の良さもメリットとして挙げられます。
▼この記事も読まれています
賃貸物件をお探しの方必見!専有面積とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
閑静な住宅街に住むデメリットとは
閑静な住宅街に住むデメリットは、利便性の低さと人通りの少なさなどです。
閑静な住宅街は静かに生活する分には申し分ないものの、大型商業施設などはなく、それ以外のお店も少ない傾向があります。
駅から住宅街まで距離があることも多く、食事やショッピングを楽しむために車などで遠くのお店まで足を運ばなくてはなりません。
また治安の良さが閑静な住宅街に住むメリットのひとつではありますが、人通りの少なさに不安を感じることもあるでしょう。
帰りが遅くなるときなどは、閑静な住宅街といえども防犯対策が必要です。
▼この記事も読まれています
やはり人気?バス・トイレ別の賃貸物件を選ぶメリットとデメリットをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
閑静な住宅街の探し方
「閑静な住宅街」と聞くと地方都市や高級住宅街を想像しがちですが、探し方のコツを押さえれば希望するエリアで閑静な住宅街を見つけやすくなります。
まずは、自治体が公開している都市計画図を確認してみましょう。
閑静な住宅街の多くは低層住居専用地域に属しているため、この地域に該当するエリアを選べば、比較的静かな住環境を確保できます。
閑静な住宅街の目星がついたら、実際に足を運ぶと街全体の雰囲気を掴めるでしょう。
ただし、静かさだけで選ぶとショッピングや外食などの娯楽が楽しめない恐れがあるので、複数の候補から住みたい街を見つけるのが大切です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のシステムキッチンとは?メリット・デメリットをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
閑静な住宅街にはファミリー層が多く住んでおり、教育施設の多さや治安の良さなどがメリットとして注目されています。
一方で、大型商業施設などはないため、外食や買い物をするためには車などで移動する必要があるでしょう。
自治体が公表している都市計画図を見れば閑静な住宅街のおおよその場所を絞れるので、実際に足を運んで住みたい街かどうかを判断しましょう。
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことならスタイルホーム株式会社 豊橋店にお任せください。
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
スタイルホーム株式会社 豊橋店 スタッフブログ担当
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことなら、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社では、豊橋市・豊川市エリアを中心として賃貸物件など不動産情報を幅広く取り扱っております。当サイトのブログでは賃貸物件に関連した情報をご提供します。