一人暮らしなど、コンパクトな部屋を探す場合は、8畳ほどの広さがよく選ばれます。
8畳のお部屋では、例としてどのようなレイアウトが考えられるのでしょうか。
今回は、コンパクトな物件に多い8畳のお部屋の形や広さ、レイアウトのポイントについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
レイアウトにあたって知っておきたい!8畳のお部屋によくある形
同じ8畳の広さのお部屋でも、その形状にはさまざまなものがあります。
一般的なのは、玄関から奥まった場所に居室と窓がある縦長タイプです。
壁面が広い分、家具をたくさん置きたい方、壁付けしたい方におすすめのレイアウトです。
1Kのような、コンパクトな一人暮らし向けの物件ではあまり見ないものの、横長のお部屋も存在します。
大きめの窓が設置されているため、居室のすみずみまで光が届く物件です。
より家具配置やレイアウトの自由度を求めるのであれば、正方形のお部屋が良いでしょう。
お部屋のなかで、大きなウェイトを占めるベッドを好きに配置できるため、ほかの家具の配置にも幅が出ます。
▼この記事も読まれています
賃貸借契約の重要事項説明で確認すべきポイントは?IT重説についても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
レイアウトにあたって知っておきたい!8畳のお部屋の広さ
レイアウトのイメージを持つためには、お部屋の広さを把握することも大切です。
1畳は畳1枚分の広さですが、主に東日本で使われる江戸間の畳と、西日本の京間の畳は大きさが異なります。
そのため不動産業界では、1畳あたりの広さを1.62㎡に統一しており、8畳のお部屋の場合は12.96㎡です。
6畳のお部屋は9.72㎡と、10㎡未満の広さになるため、なるべく荷物を置きたい場合は、8畳のお部屋のほうが良いでしょう。
10畳のお部屋は16.2㎡あるため、より広さにゆとりのある生活がしたい場合は、10畳の部屋を選ぶのがおすすめです。
ただし、部屋が広いほど家賃が高くなるため、希望条件と家賃のバランスを考慮して選びましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の定期借家契約とは?中途解約や更新はできる?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
8畳のお部屋のレイアウトのポイント
縦長や横長のお部屋のレイアウトでは、棚などの大きな家具で仕切りを作ると、生活にメリハリが出ます。
居室が1つしかないと、食事や睡眠など生活のほとんどを同じ部屋でおこなうため、マンネリ化しやすいです。
そのため、簡単にでも仕切りを作って生活空間を分ければ、一日のなかで気持ちを切り替えられるようになります。
正方形のお部屋の場合は、荷物を詰め込むと閉塞感が生まれるため、余白を意識するのが大切です。
また、荷物が多いとレイアウトしにくく動線が確保できなくなるおそれがあるため、必要最小限の家具で済ませるようにしましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でも電子契約が可能に!その仕組みやメリット・デメリットとは
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件に多い8畳のお部屋は、一人暮らしに適した広さの物件です。
縦長や横長、正方形などさまざまなお部屋の形がありますが、レイアウトでは仕切りや余白を意識すると良いでしょう。
住みたいお部屋のイメージから条件を絞り、お部屋選びに活用してください。
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことならスタイルホーム株式会社にお任せください。
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
スタイルホーム株式会社 豊橋店 スタッフブログ担当
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことなら、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社では、豊橋市・豊川市エリアを中心として賃貸物件など不動産情報を幅広く取り扱っております。当サイトのブログでは賃貸物件に関連した情報をご提供します。