徒歩で住めるぎりぎりの距離の目安とされる「駅徒歩15分」の賃貸物件。
駅近と比べるとお得な家賃に設定されるケースが多いものの、実際の距離感はどれくらいなのでしょうか。
今回は、駅徒歩15分の賃貸物件のメリット・デメリットと物件選びをする際のポイントもあわせて解説します。
駅徒歩15分の賃貸物件はどれくらいの距離感なの?
駅徒歩15分の賃貸物件は、最寄り駅まで徒歩で通うにはぎりぎりの距離とされています。
「不動産の表示に関する公正競争規約」によると、徒歩1分あたりの距離は80m。
つまり徒歩15分の物件の場合、80m×15で駅からの距離は約1,200mになります。
ただし、この移動時間には階段やエレベーター、踏切の待ち時間などは考慮されていません。
駅から物件までの環境次第では、実際にかかる時間がさらに増える可能性があるでしょう。
なお、自転車を使った場合の速度は歩くスピードの約3倍とされるため、自転車を使った場合に駅から自宅までかかる時間を単純計算すると約5分です。
駅徒歩15分の賃貸物件で暮らすメリット・デメリット
駅徒歩15分の賃貸物件で暮らすメリットは、家賃相場が安くなる場合が多いことです。
駅近と同じ予算を用意する場合は、より広い家に住める可能性が高いでしょう。
また、駅近くの喧騒から離れられるため、静かな環境で暮らしやすいのもメリットといえます。
反対にデメリットとなるのは、とくに悪天候の日は駅まで通いにくいことです。
買い物帰りなどの荷物が多い日も、最寄り駅から自宅まで15分かかると億劫に感じやすいでしょう。
駅近と比べて人通りが減り、夜道も暗くなる傾向にあるため、とくに女性の場合は防犯面でも不安が残ります。
駅徒歩15分の賃貸物件を選ぶ際のポイント
駅徒歩15分の賃貸物件を選ぶ際に失敗しないためのポイントは、駅から物件までを実際に歩いてみることです。
こうすれば実際に駅まで何分かかるのかがわかるほか、周辺環境も把握できます。
自転車を使って通勤・通学しようと考えている場合は、自転車置き場の有無も確認しておきましょう。
賃貸物件の敷地内に自転車置き場があれば、窃盗被害などのリスクも下がります。
まとめ
駅徒歩15分の距離は目安として約1,200mで、自転車を使う場合にかかる時間は約5分です。
駅徒歩15分の物件は家賃相場が安く、静かな環境で暮らしやすいのがメリットですが、周辺の夜道が暗くなりやすいなどのデメリットには注意しましょう。
私たちスタイルホーム株式会社 豊橋店は、豊橋市の物件を中心に取り扱っております。
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
スタイルホーム株式会社 豊橋店 スタッフブログ担当
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことなら、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社では、豊橋市・豊川市エリアを中心として賃貸物件など不動産情報を幅広く取り扱っております。当サイトのブログでは賃貸物件に関連した情報をご提供します。