子育てのしやすさを重視して賃貸物件の場所を選ぶ場合、実家の近くは有力な候補のひとつです。
しかし、実家の近くで子育てをすることにはメリットだけでなくデメリットも存在するので、焦って住む場所を決めると後悔することになる可能性もあります。
今回は、実家の近くで賃貸物件を借りて子育てをするメリット・デメリット、物件を選ぶ際のポイントについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
実家の近くで子育てをするメリット
実家の近くで子育てをする大きなメリットは、親や他の家族から育児や家事のサポートが受けやすいことです。
突発的な病気や怪我にも迅速に対応できるため、子育ての不安やリスクを軽減できます。
安否確認が容易であることも、高齢の親を持つ方にとって重要なポイントです。
住み慣れた実家の近くであれば、土地勘があり、雰囲気や気候にも精通しているため、のびのびと子育てができます。
また、同居ではなく実家近くで近隣として暮らす選択は、同居に伴うライフスタイルの衝突やプライバシーの問題といったデメリットを避けることができます。
▼この記事も読まれています
賃貸物件をお探しの方必見!専有面積とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
実家の近くで子育てをするデメリット
実家近くで子育てをする際のデメリットのひとつは、同居ほどではありませんが、育児方針や教育方針への過干渉を受けやすいことです。
親世代と子世代で意見が対立したり、干渉を鬱陶しいと感じたりすることがあれば、関係が悪化する可能性もあります。
また、片方の親の実家に住むことで、もう片方の親との距離が遠くなることもあるでしょう。
孫の顔を見る頻度に偏りが生じ、相手の実家に気を使うことになることもあります。
さらに、実家の近くに住んでいても、必ずしも親のサポートが期待できるわけではないことも覚えておく必要があります。
親の年齢や健康状態によっては、逆にこちらが面倒を見る立場になり、負担が増えることも考えられるでしょう。
▼この記事も読まれています
やはり人気?バス・トイレ別の賃貸物件を選ぶメリットとデメリットをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
実家の近くで子育てをするための賃貸物件選びのポイント
実家の近くで子育てをする際の賃貸物件選びのポイントには、保育園の利便性を考慮することが重要です。
待機児童が多い地域や送り迎えに時間がかかる地域では、負担が大きくなる可能性があるため、保育園の立地や待機児童の状況を事前に確認しておくことが勧められます。
また、実家と距離が近すぎることのデメリットを理解し、適切な距離を選ぶことも重要です。
最適な距離は、各自の状況や交通手段に応じて異なるため、プライバシーやライフスタイルを考慮しつつ、必要に応じて迅速に対応できる距離を選定すると良いでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のシステムキッチンとは?メリット・デメリットをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
実家の近くで子育てをすると、育児や家事についてのサポートが受けやすい、親の安否確認がしやすいといったメリットがあります。
一方、親が過干渉になりやすい点、遠くに住む相手の実家に気をつかうことになる可能性がある点がデメリットです。
お互いのプライバシーを確保しつつサポートがしあえるような、ベストな距離感を考えてみると良いでしょう。
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことならスタイルホーム株式会社 豊橋店にお任せください。
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
スタイルホーム株式会社 豊橋店 スタッフブログ担当
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことなら、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社では、豊橋市・豊川市エリアを中心として賃貸物件など不動産情報を幅広く取り扱っております。当サイトのブログでは賃貸物件に関連した情報をご提供します。