毎月の手取り額は家賃の金額や生活の質に直結する要素のひとつです。
手取り15万円の場合、一人暮らしするとしたらどのような部屋を借りられるのでしょうか。
今回は、手取り15万円での一人暮らしにおける家賃目安や生活費の内訳、支出を抑えて節約するコツについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
手取り15万円での一人暮らしにおける家賃目安
手取り15万円であっても、部屋選びの条件をこだわりすぎなければ一人暮らしは可能です。
ただし、生活費に回せる金額がそこまで多くないためあまり余裕のある生活はできないでしょう。
一般的に、家賃の目安は手取り額の3分の1程度と言われています。
そのため、手取り15万円であれば5万円前後が適切な家賃の目安です。
一人暮らしであれば1Kや1DKなどの物件が選ばれることが多く、5万円前後であれば物件数は豊富にあります。
とくに1Kなど部屋数を絞ればオートロックや宅配ボックスなど、そのほかの設備が充実している物件を選べる可能性が高いです。
▼この記事も読まれています
手取り23万円の一人暮らしで使える家賃は?貯金できるかも解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
手取り15万円での一人暮らしにおける生活費
手取り15万円の場合、家賃以外の生活費は8万7,000円ほどかかります。
食費3万円、水道光熱費1万円、通信費7,000円、娯楽交際費1万5,000円、日用品及び被服費2万5,000円が内訳です。
残りのお金は貯金に回す方が多いものの、場合によっては医療費や冠婚葬祭など急な出費に回されることもあります。
万が一のときにお金を用意できなくならないよう、日頃から節約して備えておくと良いです。
家賃は手取りの3分の1、食費は2割程度に留め、残りのお金を生活費にあてるのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
一人暮らしをする新社会人の家賃相場とは?お部屋の探し方もご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
手取り15万円での一人暮らしで節約するコツ
支出を抑えて節約したい場合は、生活費から削れる部分を削っていきましょう。
食費を節約したい場合は外食を避け、なるべく安いセールなどでまとめ買いするのがおすすめです。
作り置きなどを活用すると、無理のない範囲で自炊を続けられます。
水道光熱費を節約したい場合は、水や電気、ガスの使いっぱなしを防ぐことが大切です。
水道はこまめに閉める、使わない部屋の電気は消す、電源コンセントを抜いておくなど、なるべくエネルギーを消費しないように心掛けましょう。
また、ライフラインの契約会社やプランによってより安価にエネルギーを利用できる可能性もあります。
通信費を節約したい場合は、格安SIMなどを活用して出費を抑えると良いでしょう。
ほかにも移動を徒歩や自転車にするなどして交通費を抑える方法もあります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で人気の設備!一人暮らし・ファミリーで違いはある?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
手取り15万円であっても、1Kや1DKなど一人暮らし向けの物件を選べば生活できます。
生活費には余裕があるとは言えないため、無駄遣いはしないよう注意が必要です。
まとめ買いや省エネ生活を心掛けると生活費を節約しやすくなります。
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことならスタイルホーム株式会社にお任せください。
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
スタイルホーム株式会社 豊橋店 スタッフブログ担当
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことなら、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社では、豊橋市・豊川市エリアを中心として賃貸物件など不動産情報を幅広く取り扱っております。当サイトのブログでは賃貸物件に関連した情報をご提供します。