一人暮らしをするために、十分な収入とはどのくらいなのでしょうか。
自分の収入で一人暮らしはできるのか・できないのかの目安を知りたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は手取り18万円を基準に、家賃の目安や生活費、家賃を抑える物件の探し方を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
手取り18万円で一人暮らしをする場合の家賃の目安
賃貸物件を借りる際、目安となる家賃は収入の3分の1といわれ、この範囲内に収めれば、十分に一人暮らしは可能です。
この目安をもとに考えると、手取り18万円であれば適正家賃は6万円になります。
しかし、この家賃には共益費(管理費)も含まれていることにご注意ください。
家賃が手取りの3分の1を超えると生活が圧迫され、節約を余儀なくされてしまう可能性があります。
▼この記事も読まれています
手取り23万円の一人暮らしで使える家賃は?貯金できるかも解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
手取り18万円で一人暮らしをする場合の生活費はどのくらい?
一人暮らしで必要な生活費は、食費・水道光熱費・通信費・交際費・日用品の購入費などです。
このなかで食費・水道光熱費・通信費は必要不可欠な生活費です。
食費の目安は自炊するかしないかにもよりますが、約2.5万円〜3万円になります。
外食中心になるとしても、食費は4万円以内におさめたいところです。
水道光熱費として約1万円、スマートフォンやインターネットの回線などの通信費で約1万円を見積もっておきます。
ここで注意したいのが、エアコンの使用量が多くなる夏や冬は水道光熱費がかかる点です。
光熱費が高くなり、1か月の予算をオーバーしないように、エアコンの設定温度に気を付けるなどの工夫が必要です。
家賃と必要不可欠な生活費の残りから、交際費・日用品の購入費の予算を決め、残りを予備費や貯金にあてましょう。
▼この記事も読まれています
一人暮らしをする新社会人の家賃相場とは?お部屋の探し方もご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
手取り18万円で一人暮らしをする場合の物件の探し方
前述のとおり、手取り18万円の適正な家賃は6万円です。
しかし、先々のことを考えできるだけ貯蓄したいと思うのであれば、家賃は可能な限り抑えるのがおすすめです。
また、賃貸物件に入居する場合、さまざまな初期費用が必要になるため、家賃とあわせて考慮する必要があります。
物件探しの際「敷金礼金ゼロ」「仲介手数料無料」といった物件を選ぶと初期費用が抑えられます。
毎月の家賃を抑えるために、築年数の経っている物件を選ぶ、多少不便でも駅から遠い物件を選ぶことも大切です。
急行停車駅にある物件よりも、急行などが停まらない駅にある物件のほうが家賃は安めです。
このような物件であれば、家賃を抑えつつ快適な広さや設備が見つかる可能性があります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で人気の設備!一人暮らし・ファミリーで違いはある?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
手取り18万円でも家賃を手取り額の30%に抑えれば無理のない一人暮らしが可能です。
しかし、生活をしていくためには家賃以外の生活費も考慮しなければなりません。
生活を圧迫するような家賃の物件は避け、余裕を持って生活できる物件を選ぶようにしましょう。
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことならスタイルホーム株式会社にお任せください。
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
スタイルホーム株式会社 豊橋店 スタッフブログ担当
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことなら、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社では、豊橋市・豊川市エリアを中心として賃貸物件など不動産情報を幅広く取り扱っております。当サイトのブログでは賃貸物件に関連した情報をご提供します。