一戸建てを建て替えるときには、工事期間中に別の住居へと一時的に移らなくてはなりません。
このとき、仮住まいで暮らす期間はどれくらいになるのか、一時的に暮らせる住居にはどのような物件があるのか、さまざまな疑問が浮かぶところでしょう。
そこで今回は、一戸建ての建て替えで仮住まいが必要な期間にくわえ、一時的に暮らせる住居の種類や物件を探すときの問題も解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
一戸建ての建て替えで仮住まいが必要な期間
一戸建ての建て替えにあたり、仮住まいが必要な期間は一般的に半年程度です。
ただし、仮住まいで暮らす期間は一概にいえず、時間がかかるケースでは1年程度を要します。
また、自然災害や資材の調達トラブルなどで、当初の予定よりスケジュールが長引くことがあります。
仮住まいを選ぶときのポイントは、余裕をもった賃貸期間を設定することです。
くわえて、小中学校に通っている子どもがいるなら、学区内で仮住まいを探すことをおすすめします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
一戸建ての建て替えで仮住まいにできる住居の種類
一戸建ての建て替えで仮住まいにできる住居には、まず実家が挙げられます。
実家で暮らせると住居費がかからないため、費用を節約できます。
ただし、広さに余裕がなくて荷物をトランクルームなどに預けるなら、1畳あたりに6,400円~1万400円かかる点に注意が必要です。
近くに実家がなければ、賃貸住宅が仮住まいの候補となります。
ただし、通常の賃貸住宅では、短期間での解約で違約金が発生することがあります。
一時的な仮住まいなら、マンスリーマンションなどの短期賃貸住宅を利用するのがひとつの方法です。
家具家電が付いている2LDKのマンスリーマンションだと、家賃は月に約24万円、管理費などは1日あたり約700円などと想定されます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
一戸建ての建て替えで仮住まいを探すときの問題
仮住まいを探すときに起こりえる問題は、短期間だけ借りられる住居がなかなか見つからないことです。
賃貸住宅のオーナーは長期間の入居を希望する傾向にあり、短期間の入居だと物件の候補が減ってしまいます。
こだわり条件としてペット可をつけると、仮住まいを探すハードルはさらに上がるため注意しましょう。
条件に合う住居が見つからないときは、エリアを広げて探すのが有効です。
しかし、短期間だけ借りられる物件が基本的に少ない関係で、入居をためらうほどの築古物件しか候補が見つからないことがあります。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
一戸建ての建て替えにおいて、仮住まいが必要な期間は一般的に半年程度ですが、工事のスケジュールは一概にいえないため注意しましょう。
仮住まいに適した住居の種類には実家が挙げられるほか、賃貸住宅を利用するなら、マンスリーマンションなどを選ぶのがひとつの方法です。
仮住まいを探すときの問題は、短期間だけ借りられる住居がなかなか見つからないことです。
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことならスタイルホーム株式会社 豊橋店にお任せください。
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
豊橋市の賃貸物件一覧へ進む
スタイルホーム株式会社 豊橋店 スタッフブログ担当
豊橋市・豊川市の賃貸・不動産のことなら、スタイルホーム株式会社にお任せください。弊社では、豊橋市・豊川市エリアを中心として賃貸物件など不動産情報を幅広く取り扱っております。当サイトのブログでは賃貸物件に関連した情報をご提供します。