賃貸メゾネットへの入居を検討している方のなかには、そもそもメゾネットとは何なのか詳しく知りたい方もいるかと思います。
ここではそんな方に向けて、そもそもメゾネットとは何なのかや一人暮らしでのメゾネットでの生活、メゾネットのメリットについてご紹介していきます。
賃貸メゾネットへの入居を検討している方の、少しでも参考になれば幸いです。
賃貸物件におけるメゾネットとは何か
賃貸物件におけるメゾネットとは、集合住宅でありながら住宅の内部に階段が設置され、2階以上の階層で構成されている賃貸物件のことを意味しています。
たとえば10階建ての賃貸物件であれば、3階と4階の部屋の内部が階段で繋がっているタイプや3階と4階の半分で1つの賃貸であるタイプ、残りの4階の半分と5階で別の賃貸物件のように1.5階分で1賃貸であるタイプがあります。
具体的なメゾネットタイプの種類には、上下階を1戸に分けるタイプと3フロアを2戸に分けるタイプ、ルーフメゾネットタイプがあります。
そもそもメゾネットとはフランス語のmaisonnetteに由来する言葉で、小さな家を意味しています。
小さな家の言葉の意味のとおり、メゾネットの賃貸物件は集合住宅でありながらもまるで一軒家のように空間を利用できるので、とても人気のある賃貸物件となっています。
一人暮らしでの賃貸メゾネットでの生活
一人暮らしでのメゾネットでの生活には、次のような特徴が挙げられます。
まずメゾネットでの一人暮らしは1階と2階の両方を自分の部屋として利用できるので使える空間が広く、その分周囲からの生活音が反響しにくく聞こえてこないので、静かに過ごすことが可能になります。
続いてメゾネット賃貸では1階をダイニングやリビングやキッチンとして使用し、2階を寝室などのプライベート空間として使用できるので、生活空間にメリハリが生まれます。
このことは1階さえ綺麗に片づけておけば2階のプライベート空間を見られずに済むので、急な来客に対応しやすく友人なども気軽に呼びやすくなることに繋がります。
メゾネット賃貸のメリットとは
メゾネット賃貸のメリットには、次のことが挙げられます。
まずメゾネット賃貸物件のもっとも大きなメリットとして挙げられるのが、集合住宅でありながら一戸建て住宅のような感覚で居住できることです。
そして内部にある階段により居住エリアのゾーン分けが可能になることと、生活音を気にせずに暮らせるメリットがあります。
続いて窓が多くバルコニーがあることから採光や風通しに優れており、耐震性と耐火性にも優れていることがあります。
メゾネット賃貸は耐震性に優れた2×4工法で造られ部屋の構造自体も6面一体になっている場合が多く、鉄筋コンクリートを使用している物件も多いことから耐震耐火性に優れているとされています。
まとめ
賃貸物件におけるメゾネットとは何かや一人暮らしでのメゾネットでの生活、メゾネット賃貸のメリットについてご紹介してきました。
賃貸物件におけるメゾネットとは、集合住宅でありながら住宅の内部に階段が設置され、2階以上の階層で構成されている賃貸物件のことを意味しています。
耐震耐火性に優れている、などのメリットがあります。
私たちスタイルホーム株式会社 豊橋店は、豊橋市の物件を中心に取り扱っております。
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>