ペット可賃貸物件をお探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ペットも大事な家族の一員ですので、ペット不可の物件で隠れて一緒に住むということはしたくないですよね。
ペット可賃貸物件といっても、一概にすべてのペットがOKというわけではありません。
そこで本記事では、ペット可賃貸物件の種類や選び方のコツ、最後にはペット可賃貸物件を選ぶ時の注意点をご紹介します。
ペット可賃貸物件の種類
契約条件によるペット可賃貸物件
通常の賃貸物件は、ペット不可が基本ですが、入居希望者がなかなか見つからない場合にあとからペット可賃貸物件に変更した物件があります。
なかには、ペット可に変更するタイミングでペット対策を施したリフォームをした物件もあります。
ペットは、なんでも良いわけではなく、管理人よっては小型犬はOKでも猫はNGなど条件がさまざまですので事前の確認が必要です。
ペット共生型物件
ペットを飼うことを前提にして建てられた賃貸物件です。
部屋の壁紙や床に傷が付きにくい素材が使われている、ペットの足洗い場があるなどのペットの暮らしを快適にする工夫がされている賃貸物件になります。
ペットに関する設備が備わっている分、賃料は通常よりも割高の傾向です。
ペット可賃貸物件の選び方(探し方)のコツ
ペット可賃貸物件の探し方のコツは、希望条件を緩めることです。
ペット可賃貸物件は、通常物件に比べると数が少ないので、家賃や築年数、駅からの距離などの条件を緩めた方が良いです。
まずは、ペット可賃貸物件をピックアップし、その中から希望条件に近いものを選びましょう。
また、希望条件に合った物件がペット不可でも管理人に交渉してペットを飼う方法もあります。
ペット可賃貸物件を選ぶときの注意点
ペット可賃貸物件では、ペットに関して規則が決められています。
また、ペットの種類によっても規則が変わってきます。
壁を傷付ける可能性が高い猫はNG、小型犬はOKでも中型犬や大型犬は他の住人に怪我をさせる危険があるのでNGなど物件が違えば規則も変わってきますので注意が必要です。
また、ペットは可でも2頭以上はNGの場合もあります。
判断するのは物件の管理人(大家さん)なので、不動産会社で相談する際に写真や動画を見せてしっかりと相談しましょう。
まとめ
ペット可賃貸物件の種類、物件の選び方、注意点をご紹介しました。
ペット可賃貸物件の種類は、契約条件によるペット可賃貸物件とペット共生型賃貸物件の2種類あります。
ペット可賃貸物件の選び方のコツは、ペットのために駅からの距離、家賃や築年数などの自身の希望条件を緩めることです。
ペット可賃貸物件を選ぶ時の注意点は、物件によって飼育できるペットの種類と数、規則などが違うので事前の確認と相談が必要です。
私たちスタイルホーム株式会社 豊橋店は、豊橋市の物件を中心に取り扱っております。
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓