これから賃貸探しをする方は、是非水回りがどのようになっているのか、特徴についてしっかりチェックしてから判断することをおすすめします。
バスルームもそれぞれ特徴がありますが、ユニットバスを選ぶことのメリットとデメリットもあります。
ここでは、ユニットバスについてご紹介します。
賃貸のユニットバスの特徴とは
賃貸に多いユニットバスとは、床と壁、天井が一つになっているバスルームのことです。
そこに、バスタブとトイレ、洗面所が一緒になっているものを「3点ユニット」と呼び、バスタブと洗面所だけが一緒になっているものを「2点ユニット」と呼ぶことが多いようです。
また、部屋に浴室がはめ込まれている造りになっており二重構造になっているので、断熱性が高いのも魅力です。
ほかにも、水漏れの心配が少なく、掃除がしやすいといった良さもあります。
こういったタイプの賃貸は家賃が安いことが多いので、そこにメリットを感じる方も少なくありません。
デメリットは、窓が設置されていなので湿気がこもりやすくカビが生えやすいことです。
賃貸のユニットバスの掃除方法
賃貸のユニットバスを掃除するときは、ちょっとしたコツがあります。
ポイントは、使用する洗剤を吟味することです。
バスタブの掃除には、重曹を使うのも良い方法です。
重曹は安いですし身近なお店で買えるため手軽に購入できますし、中性洗剤では落としきれないような汚れも綺麗にできますので試してみてはいかがでしょうか。
掃除をするときは、バスタブもトイレも一緒におこなうと楽です。
シャワーを使って隅々まで掃除ができるのもユニットバスの良いところなので、一気にやってしまいましょう。
ただし、綺麗にした後は湿気がこもらないように、できるだけ水分を残さないようにしましょう。
賃貸のユニットバスの使い方について
バスタブを使うときは、床を濡らさないように気を付けながら使用することになります。
いかに、水分や湿気を残さないようにするかが賢い使い方になりますので、バスタブを使ったあとは冷たい水をかけて、そのあとはできるだけタオルなどで水分をふき取るようにするのがおすすめです。
まとめ
賃貸のユニットバスは、家賃が安い物件が多く、水漏れの心配が少ないといった良さがあります。
しかしながら、日頃から注意して使用しなければならないといったデメリットもあります。
湿気対策をしっかりおこない使い方に気を付け、良い洗剤を使用するなどしながら、快適に使えるように努めましょう。
私たちスタイルホーム株式会社 豊橋店は、豊橋市の物件を中心に取り扱っております。
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓